2009年01月04日

都会の農場

明けましておめでとう御座います!
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

年末・年始の行動がたたったのか?少し体調をくずした私です...。もうやだ〜(悲しい顔)
しかしながら、充実した年末・年始でありました。

てな訳で、ここ2日は、家でTV三昧・読書三昧してすごしています。

ケーブルTVでディスカバリーチャンネルが見れるのですが、昨日の放送でプラネットグリーンと言う番組枠で、2050年の都市を想定して、何がエコに有効なアイデアを4案提案し、どれが一番優れているか?をコンテストしていました。

具体的に選ぶ基準は、CO2の削減です。

それで選ばれたのが”都会の農場”でした。
エアロポニックスと言う、土を使わない栽培方法で、都会で植物(食料)を栽培する案でした。

CO2削減を考える時、トラックなどで物を運送する時に発生するCO2は大きな課題です。
何とかすれば削減でき、その効果が大きいからです。

特に日本は食料自給率が低く、海外に依存していますので、一つの食材が私たちの食卓にあがるまでに大量のCO2が発生しています。
フードマイレージが高すぎます。

で、この案では、いわば食料を時給自足しますので、運搬が無くなりCO2が削減できます。

eco.jpg

あくまで予測ですが23%も削減できるようです↑

具体的にはビルの屋上などで栽培します。
それでも場所が不足するならば、隣接するビルとビルを橋げたで繋いでその間で栽培します。

日本でも屋上緑化が政令で義務化されている場合もある事ですし、CO2以外の生態系の維持とかの面でもいい案だと思いました。

無機質なコンクリート・ガラスの風景では心にも良くないと思いますし、身近に緑がある暮らしの方がいいですしね。

都会の大気汚染(水銀)とかの影響が問題ではありますが、トラックの台数が減ったり、ガソリンに代わるエネルギーも採用されるはずですから期待出来そうな案です。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 16:38| Comment(0) | エコを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

RoHS指令

RoHS指令ってご存知ですか?
特定有害物質の使用制限のEUの基準で、生産する企業へ義務なんですが、賛否があるようです。

エコを考える場合、それが本当に有効な対策なのか?その道のプロではないので、なかなか判断が難しいですが、まずは関心をもって知識を深めるしかないですね。σ(^_^;

で、そんなRoHS指令のマークの付いた商品を買いました↓

2GB×2.jpg

この前と同様なんですが、幾らだったと思います?
こんな値段です↓

メモリ値段.jpg

写真のとおり、きれいなパッケージもされ、永久保障付きです。
2GBが1枚1749円って...。

何年か前までは、メモリーはなかなか価格が落ちないとと話していたんですが、ここまで値段が下がるとは...。

メーカーはTranscend日本にも支社をもつ台湾の企業のようで、品質もいいみたいです。

この場合、日本に支社もあり、それを販売する代理店も日本なので、経済的に見て、売れれば、それなりに経済効果もある訳ですが、資本が台湾です。

不況の中、日本製でない事に少し危機感を覚えます。

この前、テレビのカンブリア宮殿で、ユニクロ社長の柳井 正さんが出演していて、たいへん興味深い内容でした。
世界規模で物を考えないといけない、そんな内容に私は受け取ったんですが、円高が進む中、ユニクロの様に本質を把握して、業績が好調な企業が日本の企業である事・またそんな企業が日本に沢山あればいいのにと願うばかりです。

ps.柳井 正さんって山口県出身だったんですね!私の先輩@はらかわさんと同じです。(*^v^*)

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:21| Comment(4) | エコを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

エアダスター

今、私の行っている現場もスケールが大きいですが、
大都会の中での巨大工事は、結構迫力があると言おうか、
リドリー・スコットの映画の中に迷い込んだ感じです。
大阪・梅田↓

大阪梅田.jpg

高校時代、映画『ブラック・レイン』の撮影で、私の住む大阪の京橋(都島区)がロケ地に選ばれ、友人が学校をサボって見に行ったらしく、ちょっと嫉妬した事を思い出しました。

さて、本題です。

ヨドバシカメラで、エアダスターを買いました↓

エアダスター.jpg

ちょっと割高ですが、ノンフロンです。

エコの標語ご存知ですか?
”Think Globally.Act Locally"(地球規模で考え、足元から行動せよ)です。
行動を物の消費(購入)で考えてみると、今までは、便利で安ければいい、直接的・一時的な利益を求めてきた時代でしたが、それによって後々もたらされる、マイナスな弊害(環境汚染・破壊)がある事が今、分かっている訳です。
国なり企業側で規制をしている場合は、当然、私たちに選択の余地は無いのですが、まだまだこのスプレーのように、消費者の選択にゆだねられている部分(自由)が有ります。

行動するか、しないかは個人の自由ですが、多少高くても、あるいは多少不便でも、環境にやさしい物を選ぶ、もしくは買わない。
買い物をする前に、ちょっとエコを考えてみてはどうでしょう?

それは、人への思いやりや愛に似ていると思います。
直接的な見返りを考えない行動だから...。

その行動を誰かさんに、褒められるかも?という、見返りはありますけどね 。(*^▽^*)

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:44| Comment(4) | エコを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

