2010年04月25日

自由軒

久々に自由軒の難波本店に行ってきました。

自由軒.jpg

もちろんオーダーは名物カレー(インデアンカレー)です。

名物カレ−.jpg

どうですか?おいしそうでしょ?

大阪では、あまりにも有名なお店です..。ホームページもあります。
気になったらアクセスしてみて下さいね。

http://www.jiyuken.co.jp/index.html

posted by SUNBURST at 21:30| Comment(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

吉野家

実際に食べてないのでグルメレポートではないですが...。
JR京橋の駅構内に”吉野家”がいつの間にか出来上がってました↓

吉野家.jpg

皆さんご存知のお味なので、あえて説明も必要ないですね。

あの香りが駅に漂っている訳で、好きな人は思わず匂いに誘われてしまうかも...。

タグ:吉野家
posted by SUNBURST at 00:43| Comment(1) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

フジオ軒

晩御飯?にカレーを食べました。
食べに行ったのは京阪モールにある”フジオ軒”です↓
フジオ軒.jpg

頼んだのはステーキカレーです↓
カレー.jpg

ステーキと言うくらいで、肉は後のせです。
一緒に煮込んだ牛も良いかもしれませんが、この後のせが実に美味しいです。
肉の味付け、塩コショウの風味が良いです。

最近、牛肉の旨さを再確認している今日この頃です。
posted by SUNBURST at 21:17| Comment(2) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

山元

母親が無事退院いたしました。
リハビリはしていたけど、実際に外で歩いてみると腰が痛い様です。
病院生活1ヶ月以上なので、腰の筋肉が衰えてるかも...。
足の関節は手術前より好調なので、実生活でのリハビリに期待します。

さて、以前紹介した店に食事に行ったので、記事にいたします。

山元.jpg

サーロインステーキが美味しいんです↓

ステーキ.jpg

かなりレアで出てきますが、焼いた円形の石が一緒に出てきて、追加で石焼できます↓

石焼き.jpg

塩が三種類出てきて、塩で頂きます。

ステーキハウスとか、お高い店には行った事がないので、果たしてこれが本当においしいか?とも考えますが、油がのっているにもかかわらず、それが美味しいと思えるステーキです。

現時点で、私が美味しいと思えるから、それでいいんですけど(笑)

はっきりとは覚えていませんが、「たんぽぽ」って映画の中で、らーめーんの店主が「シロートにラーメンの味の何が分かる!」との発言に対して、宮本信子さんが「味を評価するのはそのシロートだ!」見たいな事を言ってたシーンがありました。

その食材に精通してたり、研究してなくても、食べた本人が美味しいと思えたら美味しいです。...当たり前ですが。

携帯で撮影したためピンボケです。...ってか携帯のせいじゃなく、撮影ミスですけど。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 08:31| Comment(2) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

亀王(きおう)

どうも関西圏でしかチェーン展開していないお店みたいで、ご存知の方は少ないかも?
亀王(きおう)と言うラーメン屋さんが今日のランチでした↓

亀王.jpg

↑ラーメンのアップも撮ったのですが、ピンボケになったので縮小してます。(^_^;)

塩とんこつのラーメンです。
結構スープは塩が効いていて、スープーだけ飲むと塩辛いかも?
でも、麺に絡んだ時の味のバランスは最高です。

ラーメンの左に写ってるのが”ハーフタマヨ丼”ご飯に特製のタレが掛かっていて、その上にふわふわタマゴ、一番上にマヨネーズが掛かっています。

特にマヨラーではありませんが、マヨネーズがいいです!

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 17:32| Comment(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

堺東

区切り良く(年内)、12月26日をもって、出向していた現場の作業が終わりました。
忘年会兼送別会は16日に終わっていたのですか、ちょっと寂しくて、現場で知り合ったM君を誘って忘年会?をしました。
彼は名古屋の会社から来ていて、今現場の近くに部屋を借りて、そこから出勤しています。
どこでしますか?との質問に、はじめは、大阪の北・南あたりを考えていたのですが、彼の住まいの近くと言う事で、堺東でなんか探しといてと言いました。
勝手のわからない土地では、リードしてもらった方が得策ですしね。わーい(嬉しい顔)

堺東は結構、繁華街。
指定の居酒屋に行く途中で”とっつぁん”を発見しました。
堺東にもあったんですね〜。

堺東とっつぁん.jpg

今回行った居酒屋さんはコチラ↓

源ぺい.jpg

源ぺいさんです、ま、美味しかったです(いやな言い方?スミマセン)

それより会話が一番の料理のエッセンスですから...。

良い会話ができたと思います。

彼は年下君なんで、ちょっと説教くさく話にはなりましたが、私は満足しました。(  ̄ー ̄)y-'~~~
...彼の出身地がまた凄い所なんですよ!日本最南端の地、沖縄県の波照間”と言う島です。
海がヤバすぎです。↑写真リンク有

都会っ子の私は当然、あこがれてしまいます。\(⌒ー⌒)/
日本最北端の地、北海道の宗谷岬は、会社の旅行で行きましたが、日本最南端の地も行ってみた〜い!
生きてるうちに実現させたいと思います。p(^-^)q

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 15:57| Comment(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

天下一品

天下一品ご存知ですか?
たまに食べたくなります。
...かなりこってり。
あっさりもありますが、こってりの方が美味しいです。
美味しいですが、スープは飲み干した事ありません。

DSCN4117.jpg

チェーン店ですが、店によって、味に違いあると以前聞いたんですが、本当でしょうか?

京橋店がおいしいって言っていました。

ん〜そんな気もします。

ようは、作る人によるんでしょうね。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 21:59| Comment(2) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

スープカレーFrom札幌

今日のランチはスープカレーでした。
大阪ビジネスパークにある””さんです↓

心.jpg

北海道は札幌に本店があるチェーン店みたいです。

実は私、スープカレーってあまり食べた事ないんです。
家で一度、母親が買ってきた(レトルト)のを食べてたくらいでした。

このお店では、ご飯か玄米を選べるんですが、体の事を考え玄米をチョイス↓

スープカレー.jpg

大変おいしかったです。ベビーコーンとか普段あまり食べないから...。
色んなお野菜食べないとね〜。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

印度屋のカレーライス

ラーメン・丼物・粉物(こなもん)とくれば、カレーライスを紹介しない訳にはいきません。

京橋駅のすぐ近く”印度屋”さんです↓

印度屋.jpg

結構、評価が分かれるカレーです。辛いです(標準で)

本場インド風のカレーではありません。日本人向けにアレンジされています。

インドレストランで本場のカレーを食べた時、「これがカレーなんだ!」ってカルチャーショックだったのを覚えていますが、それとは別物です。

でも食べなれてるから、日本風のカレーは、それはそれで美味しいですよね。

いざオーダーです↓

カレーメニュー.jpg

一応”ラッシー”はメニューにあります。

印度屋のカレーライス.jpg

スープはサービスで付いてきます。

ラッシーご存知ですか?↓

ラッシー.jpg

ヨーグルトを牛乳で割ったような、とっても乳酸菌な飲み物です。
上にシナモンパウダーが、かかってます。

カレーが辛いので、お口の中を中和する意味で、相性が良いです。

※もふ子さんへ、カスピ海ヨーグルトにシナモンパウダーって、アリじゃないですかね〜?


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

早めし屋の天丼

外食するとして「天丼」って聞いたら、だいたい、みなさんはいくら位の値段を想像されますか?
地域とか店の雰囲気もあるでしょうが、1000円前後のお値段を想像されたのではないでしょうか?

私の住む大阪の京橋に”早めし屋”って言うお店があるんですが...

早めし屋.jpg

迫力!のある看板ですね(大阪らしい)

ここの天丼は520円なんです。もちろん味は美味しいし、てんぷらは注文を聞いてからの揚げたて!ボリュームもそこそこ↓

天丼.jpg

早めしって書いてあるけど、ちゃんと椅子があるし、けっこう通っています。赤だしは別途100円です。

早めし屋メニュー.jpg

男子なら”天丼+うどん”とかなんでしょうが、私は小食なんで充分です。

一応、チェーン店以外で日本食物価の高い京都にて、天丼の価格帯をリサーチしてきました↓

天丼サンプル.jpg

3倍近いお値段です、このサンプルのお店の天丼は食べていませんが、味は大差ないと想像します。

あとはお店の雰囲気とかの問題ではないでしょうか?

...だんだんとプチグルメなブログになってきました。(^―^)


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

壹錢洋食

今日は、京都の四条にある壹錢洋食(いっせんようしょく)で壹錢洋食(お古乃美焼)を食べてきました(v^ー°)

壹錢洋食.jpg

ぜひ、紹介したかったので、ようやく夢がかないました。

京阪電車の四条駅を降りて、八坂神社方面に歩くとすぐです。
※詳しくは地図参照下さい。

午後から京都に行ったんですが、あいにくの雨。
傘を持たずに出たので、あせっちゃいましたが、すぐに止みました。
...良かった。

メニューはこんな感じです↓

壹錢洋食メニュー.jpg

見開きで他にページはありませんよ。でも安心して下さい、ドリンクはビールとラムネがあります。

とろーり壹錢洋食.jpg

税込み630円は高いと思われるかもしれませんが、全然そんな事ありません。
もちろん私の主観ですが、お箸で中を割るとたまごがとろーりと流れ出します。
家庭でも作れなくはないですが、火加減が難しいでしょうね。

お店の方に了解を得て調理風景を撮影せせていただきました↓

壹錢洋食調理.jpg

なんとなく味が想像できたでしょうか?

ぜひとも足を運んでご賞味下さい、店の雰囲気なども独特なので...。

壹錢洋食いわれ.jpg

店内で「しっかり焼いて」で注文しているお客さんがいたのですが、「えーもったいない」と思ってしまいました。
とろーり感がいいのに〜。
実際、持ち帰りでも注文して、さっきまた食べたんですが、家に帰るまでの余熱で中に火が通ってしまい、とろーり感がなくなってました。
それを食べたんですが、やっぱり「えーもったいない」と思いました。


大きな地図で見る

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

金龍のラーメン

ブログ村って言うランキングに参加してるんですが、カテゴリーが”大阪情報”です(笑)
最初に深く考えず登録したので、んー大阪情報発信していません。(;゜0゜) ぎく!
カテゴリーの変更もありですが、内容にこだわらなければ記事は書けます。
ブログのネタに困るとかよく聞きますが、内容にこだわらなければの話ですが、いくらでも書けると思います。1日の出来事ってたくさんありますもんね。あとは書く時間が必要ですが...。
昔、先生が作文で書く事がないと言っている生徒に、そんな事を言ってたのを、ふと思い出しました。

★大阪情報です。
”金龍のラーメン”ご存知ですか?
今日は訳あって、大阪の心斎橋付近に行ったんですが、ちょっとお腹がすいたので久しぶりに食べてきました↓

金龍.JPG

ラーメン.JPG

スープはわりかしアッサリのとんこつ系です。
麺は中華の細めんです。
特にラーメンフリークではないので、これ以上うまく表現できませんが、いまどきの言葉で言うなら”普通に美味しい”です。

近くに来られる事がありましたら、ぜひお試しください。
...立喰いですけどね。


大きな地図で見る

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

スィーツモンブラン

今日の3時のおやつは、コカルドの新作、スィーツモンブランでした。

サツマイモのムースと生クリームを絞り、さらにマロンクリームを絞ったモンブラン!シナモンパウダーをふってあります。
税込420円(商品価格400円)
 
スィーツモンブラン.jpg

ん〜おいしかった。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

こけしのとんかつ丼

京橋界隈ではないですが、日本橋にある”こけし”さんを紹介します↓

こけし.jpg

ここのかつ丼がおいしいんです!↓

とんかつ丼.jpg

かつの分厚さや、サクサク感は期待しないで下さい。

かつは薄いですし、だしがしっかりとかかっているので...。

上にのるおかず(具?)が主張しすぎている丼物がよくありますが、丼なんだから、ごはんとのバランスってのがあると思うんです。

このかつ丼は、かつの風味・だしの甘辛さ加減・ごはんとのバランス絶妙なんです。

ちなみに上の写真はセパレーツと言って、ご飯と具が別々に出てくるオーダーです。私はもっぱらこれです、2度楽しめる気がして...。

このお店は、夜7時までしか営業していませんので、もし行くのなら、気をつけてくださいね。


大きな地図で見る

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

カイザーゼニヤ

京橋中央商店街の中に”カイザーゼニヤ”と言うパン屋さんがあります。

・・・真っ先に紹介するべきお店だったんですが・・・。

兄のお嫁さんの実家になります↓

カイザーゼニヤ.jpg

ケーキも扱っていています。お勧めのイチゴショートです黒ハート

イチゴショート.jpg

ケーキの種類で言うと、スタンダードなケーキバースデーですが、大変おいしいので紹介いたしました。わーい(嬉しい顔)

ご近所の方は一度ご賞味下さい!

今から、3時のおやつにいただきまーす!

カイザーゼニヤ
住所:大阪市都島区東野田町5-9-12電話:06-6922-2990
営業時間:AM.8:00〜PM.9:30 定休日:毎週火曜日



押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

posted by SUNBURST at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

コカルド

”コカルド”ってケーキ屋さんご存知ですか?

京橋には、1号線沿いに1軒と、京阪モールの1階に1軒、計2軒あります。

ここのモンブランが絶品なんです↓

モンブラン.jpg

母がたまたま買って来ていたので、お好み焼きのあとのデザートになりました。

P.S
義理の姉さんへ・・・他でケーキ買って、ごめんなさい。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風月

京橋中央商店街の中に”風月”と言うお好み焼き屋さんがあります↓

風月.jpg

チェーン店なのでご存知の方も多いと思います。

特徴としては、生地は少なめ、キャベツの甘みが主張するお好みで、かつお節は粉ではなく、花かつおを使用。

基本的に花かつおは、生地を焼く時に上に乗せ、一緒に焼いてしまいます。

花かつおが熱でメラメラと動く醍醐味はありませんが、食べやすいのは確かです。

このお好み、昔はあまり好きではなかったんですが、慣れもあるのでしょうか?今は好きです。あっさりしてて、ヘルシーな味がして・・・。

お好み焼き.jpg

美味しく頂きました。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

串や

一号線から京橋中央商店街に入ってすぐの所に、”串や”と言う串かつ屋さんがあります。

本店は串の激戦区、新世界にあり。2〜3年前にここに進出してきました。

開店当初からよくこの店に足を運んでいて、常連だったのですが、ダイエットの理由もあり、火事以来行っていませんでした。

が、一昨日の夜、ついに串かつを解禁してしまいました↓

串.jpg

ソースの2度浸けはもちろん厳禁!!ですパンチ

その日は会社からメールがあり、ゴルフの練習があるからどうですか?と誘いがありました。

なんか私の出向中に、盛り上がってるみたいです。ゴルフ

そんな折、帰宅途中ふとこの店の前を通ると、店長さんが串を揚げていました。

実は、この店長さん、2.3ヶ月前に午前中のシフトになり、あんまり夜はいないんです。

私と母は、結構この店長さんのファンだったりしますので、足を運ばなくなった理由はダイエットとか言いながら、これが原因だったりします(笑)

火事の報告や何やらで、結構盛り上がりました。

ゴルフ練習後の夕食でしたので、1時過ぎの帰宅とあいなりました。

次回は承諾を得て、うまくいけば店長さんの写真をUPしたいと思います。


押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

とっつあん

@はらかわさんコメント有難う御座いました。

火事の後の旅行だったので、何か有ったのかの知れません。

その後、こうやってブログを始めたり、人間の関わりって大切だなと改めて感じたりしています。

不言実行がカッコいいと昔は思ってましたが、これからは有言実行かなと思っています。

@はらかわさんの影響かも?ヽ(^。^)ノ

目標を他人に言ったら、自分にプレッシャーがかかりますしね。

ダイエットに挑戦したのも、目標をたて、成功する癖みたいなもの付けたいと思ったからです。

これからも、このブログよろしくお願いします。

基本的には、自分を客観視する為に始めましたが、ブログなんで、見てもらわないとプレッシャーかかりません・・・。(^_^)

こんど大阪に来たときはここ行きましょう↓

とっつあん.jpg

地魚屋台”とっつあん”です。

魚が新鮮!しかも安いです・・・。近所の商店街にできました。

結構人気なんで、並ぶかもしれませんが。

posted by SUNBURST at 01:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

榮華亭

昨日の夜は、近所の京橋中央商店街にある”榮華亭”で晩飯でした。

榮華亭.jpg

普通は焼肉の”食べ放題”はあんまり利用しないんですが、(あんまり食べないし、制限時間あるでしょ?せわしなくって・・)

ここは安いので単品を頼むのとほとんど”食べ放題”価格が変わりません。だから”食べ放題”でオーダーです。晩飯代わりですので時間1時間30分で充分でした。

肉.jpg

炭火なので美味しかったです。

焼いてます.jpg
posted by SUNBURST at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西プチグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

