2008年12月22日

ピアノ

今、WOWWOWでキャロル・キングの18年ぶりの単独来日公演が放映されてるみたいですが...。
ちょっと前、若手の女性シンガーと来日したのは知ってましたが(あまり知らないので詳しく書けません(・_・;))
18年ですか...。洋楽ファンの場合はこの様に生で聞きたくてもこの様な障害が、まま、ありますね。
ファンにとっては待望の来日でしょうね。

キャロル・キングと言えば、有名なシンガーソングライターなので当然有名な曲があって、FM等で誰しも聞いた事があるはず。
私がよく知る様になったのは、元ガンズスラッシュが参加したアルバム”カラー・オブ・ユア・ドリームス”だったりします。

純粋に歌の伴奏楽器と言う事であれば、やっぱりピアノって最高ですね。
ギターはどう頑張っても6音しか同時出せません。
ベース・コード・メロディーと3つに区切って考えた場合、特に。
1人ですばらしい音の世界を展開できると思います。

ギターはギターでまた良いですけどね。
指が弦に直接ふれているので、感情が入れやすいですから...。
ベンディング・スライド・ハンマリングとかのテクニックで感情を表現できます。

Carole King - You've Got A Friend


Carole King - Hold Out For Love(スラッシュ参加)


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 01:04| Comment(0) | ギター・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

AC/DCのニューアルバム

洋楽ハードロックを聴いた事の無い人に、どんなバンドがお勧めかと聞かれたら、間違いなくAC/DCはお薦めします。

最近はハードな音楽はメチャクチャにハード(重い)ので、逆に拍子抜けかも知れません...。ロックンロールと評した方がいいかも。

ノリが良く・万人が楽しめる明るいロックンロールなんですが、知る人ぞ知る?なのか、あまり日本では認知度が低い気がします。

前回のアルバムのツアーで、19年振りの来日公演が実現し、私もこのツアーをのがしたら...と思い、大阪城ホールに足を運びました。

はやそれから8年。アルバムのリリースで言えば9年の歳月が過ぎ、ニューアルバム"BLACK ICE"が発売されました。

実を言うとまだ視聴しかしてませんが、相変わらずのサウンドで、安心して楽しめる音楽です。

ロックバンドの場合特に、時代によってサウンドが変わります。
自然とそうなるのか、逆に時代を引っ張る形でリスナーに提案している場合、色々あります。(メンバーも変わったりしますし)

そう言うバンドは音楽を追及・探求していてカッコいいと思いますが、AC/DCのように、餅屋は餅屋で、自分たちのスタイルを持っていて、それを貫くバンドもカッコいいわけです。

例えるなら、時代劇の水戸黄門みたいなものでしょうか...。

セリーヌ・ディオンさんもカバーしてますよ!
AC/DCの”You Shook Me All Night Long ”と言う名曲です↓



応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:37| Comment(1) | ギター・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ギターは捨てられない!

大した価値のあるギターではないけど、ギターは捨てられない!

よく粗大ゴミで捨てられている(壊れていない)ギターを見ると、なんだか悲しくなります。

私の中での価値観は、ある意味家族です。

物(道具)ですから、壊れたら諦めますが...。

もう弾かないからと言って、まだ弾けるのに捨てるのは、どうなんでしょう?

せめて、中古で売るなり、誰かにあげるなりしたら?

それでも行き先が無かったら、自分の手でぶっ壊してから捨てて下さい(笑)

それがROCKです。

sunburst&guiter.jpg

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

時代の流れ・自然淘汰

てなわけでこのカテゴリーまだ埋めれませんふらふら

ギターの演奏でも貼り付けようと思ってたんで...。


ちょっと話でも書くことにします。日記ですしね。

火事前の写真を見てもらったらわかるんですが、消火器の粉を拭き掃除する為にギターの弦は、外しました。で、ストックの弦もなかったもんで、ギターの弦をいざ買いに行こう!と思い、気がついた事があります。

京橋には今楽器屋さんがありません!

ちょっと前までは、商店街に1軒とダイエーの1階に1軒・京阪モールの1階に1軒と近所に3軒もあったんです。

が、今や時代の流れか0軒ですもうやだ〜(悲しい顔)

梅田まで出ればいっぱいあるんですが↓

ナカイ楽器.jpgナカイ楽器

三木楽器.jpg三木楽器

ちょっと悲しい&不便ですね。

電器屋さんも減りました、量販店の勝ちですね。大量に仕入れるから安く販売できるんです。商品によっては赤字でもいいんです。トータルで儲ける方式ですから。

私の以前勤めていた量販店でさえ、資金繰りで再生の道を辿りましたから...。(その前に私は辞めましたが...。)しかたないんでしょうね。

で、梅田で弦を調達して、弦は張ってあるんで、近々またこのカテゴリーの更新をしたいです...はい。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

