2008年09月10日

SDカード

この前の日曜日、免許の更新で門真まで行ってきました。
門真自動車教習所は、日曜日もやっているので、とても助かります。

会社勤めの者にとって、何か手続き的な事をする場合、その場所が祭日に営業していると、ほんと助かります。

銀行とか役所も、祭日もしくは、平日の夜遅くまでやってくれないかなー、手数料とってくれていいから...。

あと私のメインバンクの銀行に関して言えば、ATMで金を引き出し出来る時間は通帳記入できる様にして欲しいです、記入料105円くらいとっていいから...。
インターネットで残高照会できる様にはしていますが、1ヶ月分しか参照できないし、通帳があるのに、わざわざプリントアウト保管は変な感じがします。

あと国民年金は2年以上さかのぼって、払い込みできません。(現時点)支払い期限時のその人の環境は考慮してもらえません。..今はやっと払えるようなったので払いますと言っても受け取ってもらえないんです。ご存知でした?
受給前に通知が来るからその時に払って下さいとの事です。

生きるか死ぬかの問題ではないので別にいいのですが、世の中便利になった様で不便に思う事が多々あります。
贅沢言い過ぎでしょうか?1人者だから不便なんでしょうか?

...ちょっと、愚痴ってしまいました。


さて、本題に戻します。

わたしは15年以上無事故・無違反です。

単なるペーパードライバーなだけですけど(笑)

30分の講習の前にSDカード(PC用のメモリカードじゃないよ)の案内があり、700円にて発行の手続きをしました。

そして、今日届きました↓

sd.jpg

特典としてロッテリアのドリンクが100円になるみたいです。

他にも優遇店があるみたいなので、多いに利用したいですが、私が普段の生活で利用出来る所は少ないかな?

事故した時に無事故・無違反を証明する為にぜひ記録の保存をしてください!と脅され、発行してまらいました。(o;TωT)o"ビクッ!

発行してないと、記録が保持されないと言う事か?怖いですね。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

たまに食べたくなる?

今日、晩御飯の買出しにスーパーに行ったんですが、思わず買ってしまいました↓

DSCN2903.JPG

東ハトのオールレーズンです。

特に好き!って訳でもないですが、たまに食べたくなりませんか?

私の周りにはレーズンだめな人が多いですが...。

パッケージ変わったんですね。知りませんでした。

=それくらいの頻度で食べたくなります。(笑)


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

フォント

私は一応デザイナーの学校に通ってましたから、出来るだけこのブログのレイアウト・デザイン等は良いものにしようと心がけてるのですが、他の方のブログを見ていると、よいセンスのブログがたくさんあって関心します。

そうセンスです。
何事も努力も必要ですが、センスって大事だと最近つくづく思います。
昔はなんでも1からしないと出来ない事が多かったですが、今は、便利なツールがたくさんあるので、それを利用してどう表現するか?それで差がつく時代の様な気がします。

もふ子さんのブログの影響?で文字フォントに興味がわいているのですが、フリーで使えるフォントが結構あって、びっくりしています。
(ローマ字に比べ日本語フォントは少ないですが)...作者さんに感謝です。
※フリーと言っても作者さんの思いがあるので、必ずよく公開している意図をくむ必要があります。

入手したフォントのデータはwindowsの”Fonts”フォルダーに入れてやればその文字が使えるようになります。
 
写真の中に取り込むのが目的ならば、一つ前の記事の様に、相手のPC環境を気にせずに使えますし、便利で表現の幅が広がります。


昔、専門学校の教材で”文字のデザイン”ってのがありました↓

文字のデザイン.jpg

これを見ながら”烏口”でアウトランを引き文字を書いたのを思い出しました。

時間があったら自分フォント作ってみたいですが...そこまでの覚悟がありません(;′Д`)ノ。

ほんと作った人は偉い&凄い!です。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

時代の流れ...。

この前、帰宅途中駅のホームでこんな風景をみました↓

DSCN2845.jpg

携帯でメールを打つ人の姿も、今や見慣れてはいますが、なんか時代の流れを感じました。

私もこうしてブログを書く時代ですから、普通なんでしょうが...。

こういう時、「その行為自体が先行していないか?」と自問自答します。

重要なのは"内容”ですので”手段”が先行していないか?と...。

手段が楽しいのもありだし、電車待ちの携帯メールの場合は、時間の有効利用でもありますので、まっいいのかな?

なんとなく滑稽に見えたので、記事にしてみました。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

googleのストリートビュー

googleのストリートビューご存知ですか?

...出向先で、物議を呼んでます。

例えば、近くの激安定食屋さんで”もとや”ってお店を紹介するとします。

近くの激安定食屋さん”もとや”です↓

もとや.jpg

地図↓


大きな地図で見る

...こんな感じで都会なら、ほぼすべての道をリアルタイムではありませんが360度見る事ができます。


プライバシーの面で少し怖くないですか?

確かに普段から、外の風景は公共にさらされいるのですが...

景色のみならいいですが、たまたま写ったもので、見られたくないものもあるのでは?

逆にリアルタイムでない分、撮影した時の情報が残るわけです。

YouTube同様、削除依頼には迅速に対応してくれるみたいですが...。

一度ご自分の家の付近を見てみてください。

このサービスに否定的な意見をもたれたら、私も同罪ですが、こう言う事がインターネットのコンテンツとして、今あると知って頂く機会になればと思います。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

スペインのタバコ自販機

以前、会社の旅行で、スペインに行きました。

スペインのタバコの自動販売機はこんな感じです↓

スペイン自販機.jpg

すごく淡白な自販機です。

下の写真はなんなんでしょう?

タバコ=ハードロック なんでしょうか?

イメージなんでしょうけど...。

それにしても、ギターの位置が高すぎです、このタイプのギターはレスポールタイプって言うんですけど、股間の前あたりにボディーがくるのが、正式な位置です。(ハードロック界では、定説です)

ふと写真のデータを見ていて思ったので、記事にしてみました。


スペインで飛行機事故が、あったみたいですね。

一度足を運んだ国なので、他人事ではない気がします。

なくなった方々のご冥福をお祈りします。

自動車事故より確率は低いと分かってても....怖いですね。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポン・デ・ダブル抹茶

ポン・デ・ダブル抹茶.jpg
おいしくいただきました。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

Zooomrたのしい!

突然ですが、"みんなの写真館”カテゴリーはZooomrに移行いたしました。

このブログは写真を多用していているので、毎日何かしらデジカメで撮っているのですが...。

写真の魅力に取り付かれそうです...ヤバイ。

サイドバーの一番上にリンクを貼りましたので、よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

TEL10yen
posted by SUNBURST at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

有馬玩具博物館

有馬温泉に行った際、有馬玩具博物館ってのがあって寄って来ました。
有馬玩具博物館.jpg
4フロア(6F〜3F)あって小規模ながら楽しめました。

5Fの木のおもちゃフロアで、大人の私でも欲しくなったおもちゃが有ります。

スイス・ネフ社の”セラ”です↓
ネフ社のセラ.jpg
でも高いですねー。2万円前後するとは...。相場知らずの私にはショックです。

オブジェ的に部屋に飾りたいと思ったのですが...。

買えなくもないですが、出世した時の夢にしておきます。(゚ー゚)ニヤニヤ

自然でやさしい木の知育玩具!逆に子供の為なら買っちゃうのかな?

そう言えば、私も子供の頃”ダイヤブロック”を買ってもらって、それで遊んでいたのを思い出しました。

自分では、立体感覚と創造力は、このおもちゃで大分養われたと思っています。

親に感謝です。(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


あと、4Fのからくり人形フロアで、面白いのがあったので紹介しておきます。

ポール・スプーナー作の「死に馬にムチ」です。

「死に馬にムチ」とは、西洋のことわざで、無駄な努力のたとえです。
 
死んでしまった馬に、なおもムチを打って働かせようとする愚かな行為をたしなめています。

動画でお楽しみください↓

動くおもちゃにしちゃうと実にえぐいですが、動きが楽しく、こう言うユーモアのセンスは好きです。

でも、明らかに大人ターゲットでしょうね。

子供にはどうなんでしょう?

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

有馬温泉に行って来ました

昨日は日帰りで、有馬温泉に行って来ました。

経路は電車でこんな感じです↓
経路.bmp

実は三宮で山手線に乗るまでの経路は、前に出向していた現場の経路で、なじみだったんですが、新神戸で降りていたので谷上までは行った事ありませんでした。

新神戸⇔谷上間、面白いほどめちゃくちゃ長いです!

トンネルなんで途中で駅は必要なく。そのトンネルが長いです。

電車で有馬温泉!なんて事を遂行しなければわからなかった事実です。

京橋から約1時間30分で有馬温泉に到着します。

日帰りであれば突然の計画でも、簡単にいける温泉です。

親孝行アイテムが一つ増えましたわーい(嬉しい顔)

足湯初体験です↓
有馬で足湯.jpg
温泉を2つ(金の湯・銀の湯)入った直後の為、放心状態です σ( ̄∇ ̄;)わて。

夏の温泉もいいものです。湯冷めがありません。

みなさんは、足の親指と人差し指、開けれますか?↓
足湯.jpg
..できますね。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

近所のタバコ屋さん紹介

すごい自販機の台数でしょ?↓
タバコ自販.jpg
マイフェイバリットな近所のタバコ屋さん”こだま”さんです。

結構遅くまで店も開いてるし、商店街のスタンプカードも押してもらえます。

しかもタスポのカードなしでも買える自販機まで...↓
すばらしい自販.jpg

こだま.jpg


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

懐かしくないですか?

今日、たまたまコンビ二で発見!

思わず買ってしまったものがあります↓

フルーツサワー.jpg

デーリィ・フルーツサワー(メロン)です。

昔、銭湯でよく飲んだ覚えがあります。家にお風呂がなかったもんで..。

懐かしいと思った貴方は、たぶん私に近い年齢では?

でも、今でも買えるんだから、そうでも無いか...。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

早速、役にたちました!

仕事で手にしたスキルが..早速、役にたちました!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

タイトル変わったでしょ?(∩.∩)

Pixiaで合成しました。

まだ手を加えますが、タイトルの領域を高くしたので、後は楽です。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

故大山倍達総裁は凄い

私の兄は、極真会館公認唯一のビデオ会社”メディア8”でカメラマンをしているのですが、その兄が仕事で昨日、大阪に帰ってきました。

でいろいろ話しながら、YouTubeで故大山倍達総裁の動画をなにげなく見ていたんですが....。

凄い人です、カリスマです。

極めた人の言葉には説得力があります。

大山倍達総裁 訓話「極真は背中を見せない・・・」↓


大山倍達総裁 訓話「基本をおろそかにするな・・・」↓


大山倍達総裁 訓話「極真の精神・・・」↓


大山倍達総裁 極真分裂の予感↓


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の女神

憧れのNYに行って来ました!

自由の女神は迫力がありましたよ↓

NY.jpg

...嘘です。わーい(嬉しい顔)京橋にも自由の女神があるんです。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ

2008年07月30日

ブログ通信簿

ブログ通信簿ってご存知ですか?

なんか、たまたま見つけて自分のブログのURL入れたら、こんな結果に!↓

tushinbo_img.png

大工さんに向いてるみたいですわーい(嬉しい顔)

ちなみに他界した父はハンコの職人でした。

すっげー片寄った結果がでましたね。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

まだまだネタは尽きない!

このブログ!まだまだ”プチリフォーム”のタイトルでいけそうです。

階段とかも対策しないといけません↓

階段.jpg

右側が下がってるでしょ?

母も”グルコサミン&コンドロイチン”のおかげか、少し階段を上がれる様になったんで、手すりも取り付けたいですし...。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだネタは尽きない!

このブログ!まだまだ”プチリフォーム”のタイトルでいけそうです。

階段とかも対策しないといけません↓

階段.jpg

右側が下がってるでしょ?

母も”グルコサミン&コンドロイチン”のおかげか、少し階段を上がれる様になったんで、手すりも取り付けたいですし...。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ


posted by SUNBURST at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

天神祭の花火!

帰宅途中、天神祭の花火を家の近所で撮影してみました!



京橋に住んでいながら、天神祭の花火を間近でちゃんと見たのは何年かぶりです。

一応、桜ノ宮付近まで行きましたが、あいかわらず凄い人でした。

JRの環状線で帰ってきましたが、桜ノ宮は駅に人が一杯の為、京橋で降りて、歩いてください!ってアナウンスしていました。

純粋に花火だけを楽しむのであれあば、見通しの良い5階以上のビルとかに登って見るのが正解だと思います。

余り高すぎると、花火を見下ろす形になりますので、花火の偉大さがなくなっちゃいます。

近くのツイン21の最上階ラウンジとか、登りすぎには注意!です。


カップルの方は○○ホテルから見たら良いかと思いますハートたち(複数ハート)

たぶん今でも、取るの大変だろうけど...。(*^_^*)ポッ!

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

自分を表現できているか?

兄のブログやその他の色々な方のブログを見ていると、ちょっと羨ましくなる瞬間があります。

仕事のなかで自分を表現する度合いが、私に比べ高いからです。

またその仕事の内容を、ブログに書き綴れる環境もちょっと羨ましです。

私の仕事の場合、仕事の内容上、不特定多数が見るブログで書けない部分が多かったりします。

漠然とCADの事や建築の事を書くことは出来ますが、そんなブログはみんなやっててあまり面白くありませんわーい(嬉しい顔)天邪鬼な私です(笑)

個人の表現と言うのは、自分自身の主張であり、基本オンリーワンだと思うんです。

ただ周囲に共感して貰えないと寂しいものですが、同じような考えの人間は必ずいると思います。


派遣をやってた時の友人T氏のエピソードで面白いのがあります。

彼は昔、日本を代表するハードロック(メタル)バンドのギターリストT.A氏の付き人をやってました。

で、コンサート前のサウンドチェックとかに、師匠のギターをそっくり真似て演奏した時の事です。

あまりにもそっくりな演奏をした彼に対し、師匠のT.A氏がこう彼に言ったんです。

「世の中のT.Aは2人もいらん!」

はじめは真似でもいいが、いずれ自分の表現をしないと、何の意味も無いと言う事を言いたかったんだ思います。


昔、私自身、絵を描いていて同じ様な思いを抱いた事があります。

(整理で昔の絵を発見!)

現実にある物体を描く場合、写真の様な絵は、時間を掛ければ誰にだって描ると思います。

出来るだけ細かいグリット(桝目)を書いて忠実にトレースすればいい訳です。

写真が有る現代では、時間と費用の面から考えても、写真と同じ意図であれば必要ありません。

メッセージ性はなくとも、自分のフィルターを通す意味合いが作品にないと人の心はつかめません。

専門学校の時の車の絵です(上が見本下がフリーハンドの絵)↓
車の絵.jpg

漫画チックな絵↓
G&R.jpg

3原色+白・黒。無心で細かく精密には描かない↓
GUNBALL.jpg

下手な絵ですが、一生懸命考えてたなーなんて思います。

今の私、自分を表現しきれていないかも...。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

