2008年07月17日

4畳半の部屋

火事になった6畳の部屋は、ベッドとエアコンがそろえば、とりあえず格好はつくと思いますが、次は、となりの4畳半の部屋の整理が待ち構えています↓

4畳半.jpg

気が遠くなります...バッド(下向き矢印)

こう言った場合に気を付けたいのは、整理する時、あまり物の内容の確認に時間を掛けないことです。

引越し・部屋の模様替え・整理等で、たとえば昔のアルバムとか出てきて、「わ、なつかしーなぁ」って思わず物思いにふける事ないですか?

本とかもやばいです。捨てるかどうかの確認のはずが、ガチンコで読んでしまったりします。

私だけの現象でしょうか?


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年07月13日

エアコン物色

いやーめっきり暑くなりましたね。

扇風機だけでは限界ですふらふら

今現在の室温33℃です...いい気分(温泉)※エアコンの温度計表示温度↓

温度.jpg

これがどんな状態か説明すると、日中ペットボトルのドリンクを飲み残して蓋をして置いていて、さっきそれを飲んだんですが、ちょっとさめたお茶くらいの温かさに感じます(笑)

夜はいいとしても日中は本当にやばいです。

で、エアコンを物色しにヨドバシカメラにいってきました。

ヨドバシエアコン.jpg

最近のエアコンは機能が凄いですね。

話は変わりますが、こう言う時デジカメは便利です、メモがわりに”パシャリ”後でじっくり価格の検討ができます、画素数がよければ上の写真位の距離からの撮影で、価格とかもちゃんと確認できます。

話を戻します。

家のダメになったエアコンは大阪ガス製で、暖房時はガスを使います、なので、普通の電気冷暖に買い換える場合、引っ張っているガスの仕舞の工事を、先にしないといけません。

今日、ヨドバシで聞いてみましたが、ガス工事の手配は代行出来ない様です。

いっぺんに済んだら楽だと思ったのですが、駄目でした、残念。

大阪ガス代理店に、工事の依頼を明日したいと思います。

んー、我慢・ガマン。


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月24日

なかなか出来ません!

プチリフォームのネタが無くなった訳ではありませんが、なかなか作業が出来ません。

電気系の工具を使う作業など、騒音で隣近所に迷惑がかかるので、平日は出来ないからです。

日曜の昼間しか無理ですから、この時間を他に事でさかない様に努めたいと思いますが・・・。

なかなか・・です。


ボツにしようと思ってたネタですが、写真がないと寂しいので紹介しておきます。

今大きいゴミは、処分しにくいと思います。

そのままでは捨てにくいが、小さくすればいい訳です。

ビス止めとかで分解できる物や、この前のワゴンのような物ならいいですが、そうでない時はゴム付のハンマーが便利です。

鉄系の物は無理ですが・・・。

ハンマー.jpg

解体.jpg

↑ビデオテープを収める、引き出しタイプラックの側です。

内側からスナップを利かせて叩けば、結構簡単に潰せます。

捨てる訳ですから、うるさい電動のこぎりとか、わざわざ使わないでいいです。

ハンマーがゴム付なので、打った箇所が壊れて飛び散る事もなく、跡片付けも楽です。

・・・んーやっぱりボツネタですな(笑)

次の日曜日更新しまーす。

押していただけると感謝の極みです!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月14日

環境を恨んでも仕方ない

このまえ、秋葉原通り魔事件と言う衝撃的な事件がありました。

他人を巻き込むと言う選択肢がある自体、私には信じがたいのですが・・。

この事件に関しては、色々言いたい事がありますが、限りなく言い尽くせないほどの思いがありますので、ちょっとだけ書きたいと思います。

私も派遣の仕事、しかもそれをアルバイトとしてやっていましたので、雇用形態の悪条件はわかっているつもりです、しかしそれを恨んでも仕方ないです、今やこの雇用形態は社会現象で、そんな人間は五万といます。

私の場合、4年間働きました。その間30を過ぎてしまいました、結構な年です。

何の資格も必要としないアルバイトですので、技術職系の派遣社員ではありません、ですからお気軽な仕事と言う側面はありましたが、結局、派遣先から指名をもらったり、それだけで4年間働くのはそれなりの努力が必要です。

結局アルバイト・正社員関係ありません。

働いてお金を貰う=プロなんです。

”自分が必要とされていない?”

いや違いますよ!それは、必要でなければ雇われません。

男は打たれ強い必要があります。

鉄も強くする為に叩きまくるでしょ?

体も鍛えるには、負荷をかけるでしょ?

その過程の末、はじめて強くなれるんです。

彼はその過程を嫌だったんでしょうが・・・。

辛くともその貴重な経験が人生の武器になったのに・・・。

今自分が、今の環境下で出来る事を最大限の事を、彼はしてみたのでしょうか?

戦後の闇市ではありませんが、今あるもので努力するんです。

ありあわせの木材が有ります↓

あるもの.jpg

これでコンテナ用の台車を作ります。

こんな感じになりました↓

台車.jpg

コンテナを乗せてみます↓

台車に乗せる.jpg

少々不安定ですが、ありあわせで今の出来る最大限の方法です。

レターケースを奥にして手前にコンテナを置くと、コンテナの移動が必要になる為作った次第です。

整理してコンパクトにしたかったですが、結局コンテナが増えてしまいました。がく〜(落胆した顔)

DIY押入れ収納スペース最終形です↓・・・たぶん。

DIY収納.jpg

シリアスな問題を自分のDIYと重ねて書きましたので、次元が違う!と思われるかもしれませんが、物の考え方としては同じだと思います。

PS.重ちゃん、見てたらコメントお願いします。貴方は私の派遣時代を知っていて、このブログを知っている唯一の人間だから・・・。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月12日

クロスのつなぎ目

クロスを貼る職人さんが、もしこのブログを見てたらコメントほしいのですが、これくらいの隙間は許容範囲でしょうか?↓

クロス隙間.jpg

施工して頂いた業者さんには、保険の払い込みまでの手続きの補助をしてもらいましたし、得にクレームはありません。

結構、保険は手続きが大変です。簡単には支払って貰えませんでした。

頻繁に仕事に穴を開ける訳にも行かず、その間、母の移動に車を出してもらったりしてましたから、感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ純粋に、基準が知りたいので書いてみた次第です・・・。

ま、自分で解決できますし、いいんですが。

こいつの出番です↓

内壁シール.jpg

白い壁限定ですが、これでシールできます。

チューブから直接これを塗り、指先で均します。

※指先はきれいに洗っておいてくださいね。

こんな感じになります↓

クロス埋め.jpg

ただ、壁紙の変色などで、シールとの色合いの差がでてきますが、ビニールクロスは拭き掃除できますし、それでも駄目なら、単純にクロス貼り替えの時期でしょう。

タバコのヤニなど”マイペット”等で結構落ちます。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月10日

コンセントカバー

以前、100均で買っていいもの、悪い物の話をしたと思いますが、ちょっとお勧めがあるので紹介します。

それはコンセントカバーです。

みなさんの家も、大体この様なプラスチックのカバーだと思います↓

pカバー.jpg

味気ないと思いませんか?

そこでダイソーで売っている木製のコンセントプレートに交換をお勧めします↓

木製.jpg

ただし、大きめのダイソーに行かないと置いて無いかもしれません、急がないなら取り寄せもできるかもしれませんが、その場合は、店員さんに尋ねてみてください。

商品名または、商品の品番があるので、それを告げるといいでしょう。

取り付けるとこんな感じです↓

100均カバー.jpg

普通の家の場合、巾木は木製だと思います。巾木の色に近い色の物を選ぶとより統一感が出て良いと思います。

東急ハンズ・LOFT等でもあまり見かけませんし、あたっとしても高いと思います。

規格が同じならもちろんスイッチプレートとしても使えますので、参考になれば幸いです。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月08日

ワゴンの引出し整理

”引出しの整理”・・・はたしてこれが、DIYなのか?疑問ですが”do‐it‐yourself ”の略ですから、まーいいでしょう。
・・・あまりカテゴリー増やしたくありませんし。

さて、今回もダイソーでお買い物です↓

仕切り.jpg

ダイソートレー.jpg

早速整理してみます↓

トレー.jpg

トレーを使うときれいですが、デッドスペースが大きいです。

仕切り板を使ってみます↓

引き出し.jpg

高さを有効に使えるので、結構入りました。

端に1スパン仕切りをはめていますが、こうしないと”ふにゃふにゃ”で仕切りが動くんです。

もっと硬い仕切り板があればそちらをお勧めしますが、そんなのあるでしょうか?

隠れる部分であり、仕切れたらいいわけですから、まずまずです。


帰りにユニクロに寄ったんですが・・・↓

東.jpg

東、わ・若!

でも、「かっこいい!」とは決して言わないぞ!くやしいから・・・。わーい(嬉しい顔)

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月07日

処分する潔さ

”安物買いの銭失い”と言う言葉がありますが、下手に安くあげようと安いものばかりを買っても、結局はそれ相応の効果しかなく、それを理解しておかないと、また同じ様な行動を取り、余計にお金を使ってしまいます。

昔、PC本体を乗せる為に作ったワゴンがあります↓

パソコン台.jpg

これはもう必要では無くなりましたし、見た目もよろしくないので、廃棄処分に決定しました↓

さよなら.jpg

最近、片付けられない人が世間では増えてるように思います。

酷い場合”ごみ屋敷”とか・・・。

もったいないから捨てられない。では、どんどん部屋が圧迫されていきます。

ごみは各市町村のルールで分別して、決まった曜日に出さないといけないし、大型ごみや家電は有料になりる場合が多いので、昔の様に簡単には処分できなくなったのも原因かもしれませんね。

押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年06月01日

再生!

外国とかは部屋数が多いし、寝室・書斎・リビング・倉庫など分けれますが、私の場合それらの機能を、1部屋にまとめないといけません、ワンルームにお住まいの方もそういった苦労はあると思います。

まだ、購入していませんがベッドは折りたたみに決定しました。

リビングの要素を少し取り入れるなら、普通のベッドは邪魔になります。

ソファーベッドも考えましたが、6畳ではソファーは主張しすぎます。

パソコンデスクとの相性も悪いでしょうし、テーブルが置けません。

なので、お客が来たときは、ベッドを折りたたんで端にやり、テーブルと椅子を新たにセッティングする方式を考えています。

少々面倒ですが、自由度も広がると思います。

で、その前段階として、部屋のスペースを広げます。

このようなスチールワゴンがあります↓

スチールワゴン.jpg

これが邪魔になりました。そこで、押入れにスッポリと納まる様に加工します。

写真のとおり、そのままでは”たっぱ”がありすぎて、中に納まりません。

高さを調整するには、スチールを切断しないといけませんが、大丈夫です、ハンドグラインダーを使えば↓

ハンドグラインダ.jpg

まさに男のアイテムです。使用するにはそれなりの覚悟のいる代物です。

ある程度力というかコツがいります。モーターが回ってるので手が取られやすいです。勿論、火花が散ります。

加工後↓

ためし.jpg

良い感じでしょ?

でも、何をこのワゴンに乗せるのか?目的がないのに、こんな事しても無駄ですよね。

・・・ちゃんと考えて有ります。

DIY用の作業台兼工具用の収納ワゴンです↓

収納.jpg

「日曜大工は任せなさい!」状態です。わーい(嬉しい顔)

いつでもすぐ使えて、しかも普段は部屋が広く使える夢のワゴンです。


押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年05月30日

電気屋さん!

自分の部屋を出たところにも、照明を付けていたのですが、シーリングのソケットの取り付けが、最悪です。

やぶれ.jpg

大工さんの開けた穴が大きかったのも有るかもしれませんが、ちょっとなめてませんか?

隠す方法がなかったにせよ、正直に言ってほしかった・・・。

ビスも片方しか揉んでません↓

560.jpg


穴が大きくて、その位置に天井がない為ですね。

ソケットも安いんだから、新しいのに変えてくれれば良いのに・・ふるいやつをそのまま使ってますしー。

とりあえず、新しいのを付けてみます↓

ぴんぼけ.jpg

怒りのあまり”ピンボケ”写真です(笑)

位置を変えたりしてみましたが、穴をかくせても、ビスを2本揉むのは無理です、穴が大きいから・・・。

しかもクロスがやぶれてて、それも隠せません。

そこで、こんなのを梅田ロフトで買ってきました↓

プレート.jpg

木製の表面がつるっとしたプレートです。このプレートをかまして、ソケットを付ける考えです。

加工します↓

加工.jpg

真ん中の穴は今回もリマー君で、慎重に広げていきます↓

リマーで.jpg

で、完成です↓

しあがり.jpg

うまくいったんじゃないでしょうか?

天井のビスの位置に野縁はいませんが、4点止めですし、軽い照明しか吊りませんので大丈夫です。

こんなのを付けてみました↓

dennkyuu.jpg

フレキシブルに動きます。

なんで、こんなのにしたかと言うと、これです↓

入り口.jpg

ハンドルネームの”SUNBURST”のロゴを付け照らしてみたかったんです。

ま、廊下灯ですし滅多につけないですけど。

節電の為、勿論、蛍光灯です。とりあえず色はストックの電球を流用したので、蛍光灯色です。やっぱり比較すると、青い光だというのがよくわかります。

何かのショップの入り口みたいになりました。


押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ

2008年05月25日

取手とマグネットキャッチ

この前の押入れすだれに、取手とマグネットキャッチを付けます。

コーナンで買ってきました↓

マグネット.jpg

マグネットキャッチを上下に2個、取り付けようと思っていましたが、いい方法が見つかりました。

偶然ですが、取手とマグネットキャッチのビスのピッチがほぼ同じです。

少し加工して、取手の真裏にマグネットキャッチを取り付けました↓

取り付け.jpg

一石二鳥です。しかも”すだれカーテン”を閉めるとき、マグネットの位置が合わせやすいです。

マグネットも1個で済みました。

締め.jpg

1個でも充分です。

取手とマグネットキャッチ

この前の押入れすだれに、取手とマグネットキャッチを付けます。

コーナンで買ってきました↓

マグネット.jpg

マグネットキャッチを上下に2個、取り付けようと思っていましたが、いい方法が見つかりました。

偶然ですが、取手とマグネットキャッチのビスのピッチがほぼ同じです。

少し加工して、取手の真裏にマグネットキャッチを取り付けました↓

取り付け.jpg

一石二鳥です。しかも”すだれカーテン”を閉めるとき、マグネットの位置が合わせやすいです。

マグネットも1個で済みました。

締め.jpg

1個でも充分です。



2008年05月21日

すだれマジック2

実はこの前コーナンへ行った時、すだれを計3本買っています。

ラック用・押し入れ用・間仕切り用に使うためです。

やってみておかしければ、却下しても納得できます。

こんな値段ですから↓

すだれ.jpg

今日は押入れの方にチャレンジしてみました。

押入れは火災前より襖がボロボロで撤去済みです。

カーテンドアを付けてもらおうと思っていましたが、予算上の問題と考える時間がほしかったので、こんな状態のままです↓

押入れ.jpg

汚い絵図らで申し訳ないです。(^_^;)仮置きです。

で、ラック同様すだれの立て使いで、すだれをカーテン代わりにします。湿気対策にもなるし、”よしず”より目が細かいので、中が透けて見える事もほぼありません。

カーテンフックに取り付け、結束バンドで止めます↓

結束バンド.jpg

結束バンドは何かと便利です。100均で買えるので、つねにストックしておくと良いんじゃないでしょうか。

ほぼ完成↓

押入れすだれ.jpg

カーテンフックの数がたりませんでした・・・。
あと、両サイドの固定にマグネットキャッチを採用したいと思います。
また今度の日曜まで保留です。残念。

今日は、晩酌して寝ます。

SKYBLUE.jpg

2008年05月18日

すだれマジック

スチールラックですが、あまりにも倉庫チックなので、すだれを側面と背面に巻くアイデアを思いつきました。

それと見せる収納なので、自作家具の横のコンテナは不細工です。

何かこのスペースで、見せても美しいものが無いか考えました。

・・・盲点でした。↓

ラック考察.jpg

まだ置く場所が決まらないものは、隣の部屋に仮置きしているのですが、そこからギターを運んできました。

何を考えているか分かるでしょうか?

ヒント↓

フック.jpg

そうです。ギターを置く場所にしてしまうんです。

まずはこんな事を試してみました。

試し.jpg

ダメです。見せる収納なんですから。

正面がギターの顔じゃないと。

板.jpg

作成中・・・。良い感じになってきました。ちょうど良い板があったので、加工します。

完成です。

Wギター.jpg

Wギター上から.jpg

レスポールとストラト計2本吊っています。まだ余裕があるので、間にもう1本吊れそうです。

とりあえず完成.jpg

↑フラッシュなしで撮影したので、ラック部分が暗いですが、実際はもう少し明るいです。ですが、すだれを巻いたので暗くなったのは事実です。また照明がいるのか?

もっと丁寧な解説をしたかったんですが、今日は疲れました。製作過程を、だいぶはしょっています、近所のコーナンを3往復したとだけ報告しておきます。

コーナン片町店です↓ 

コーナン.jpg

2008年05月17日

今後の課題。ベッド

私の部屋は完全に洋室化しましたので、ベッドの購入が必要です。

前もフローリングなのに、布団で寝ていました。(^_^;)

でも今回の火災の事を思うと、下手にお金を掛けていなくて良かったです。

今、こんな感じです。↓

低反発.jpg

もちろん布団は燃えたので、火災直後は会社で寝ていました。しばらく寝袋をネットで購入し、家で寝てましたが・・・。

フローリングの上にじかに寝ると体が痛いので、低反発のマットレスも購入しました。(ヤフオク新品4100円)

低反発のマットレス+寝袋・・・。変な組み合わせになっています。

2008年05月13日

組立再開

組立再開です。

ナット締め.jpg

楽チンです。

こういった金属系の物を相手に、ややきつめに締め付けたり、得に締め付けヶ所が多い時、こんなに楽なツールは有りません。

でも欠点もあります。上の写真を見て分かると思いますが、電動だと幅がありますから、角の内側部分は本体が邪魔して、このままだと、締め付けれません。

でも大丈夫です。フレキシブルに狭い所でも、締めれるツールがあるんです。↓

フレキシブル.jpg

凄い!ちなみに初めて使いました。(笑)これもダイソー(100均)です。たぶん100円ではなかったと思いますが・・・。


次はこのラックを置く場所を考えます。

えっまだ考えてなかったの?とお思いですか?

実際に置いた感じを見ないとなんとも・・。(^_^;)

でも、なんでスチールラックを購入したかには理由があります。

今や世間では使われることのなくなった、LDを置く場所が欲しかったんです。

LD=レーザーディスクです。ここではプレーヤーの事を言っています。

最近のオーディオ機器(液晶テレビ・・DVD・DVDレコーダー等)は奥行きがありません。

このLD!なんと奥行きが45cmくらい有ります。

レコード盤と同じ大きさの物が入るので当たり前ですが・・・。

地べたに置くにわけにもいきませんし、奥行きが45cm以上の、置くまたは収納する家具?みたいなものが他に、無かったんです。

最近はリビングにオーディオ機器をローボードで配し、その上に液晶テレビを置く、そしてソファーに座って鑑賞するスタイルでしょ?

オーディオマニアで、お洒落な方はどんな方法で、収納されているんでしょうか?・・・気になります。

ちなみにTVは有りませんので、当分はパソコンのキャプチャーボード経由でLDを観ます。

まぁ結局あまり観ないでしょうけど。

DVDで出ていないLDソフトをPCで録画するくらいでしょうから。

話がそれたんで、元に戻します。

いちおうLDを乗せてみる。

LD.jpg

奥行き問題なし。

場所はPCからあまり離せないので、PC机の横に決定しました。

ラック完成.jpg

自作の家具を中にINしましたので、贅沢な使い方になってしまいました。

自作家具の上はプリンター、その上にLDです。

LDの横は昔の公衆電話(赤電話)です。

ダイソー ベルファ都島店

近所で一番大きいダイソーに行きました。

商品が豊富で工具関係も充実しています。

実は派遣時代、このダイソーの新規オープンの搬入の仕事に携わりました。

それから方々のダイソーにも仕事で行き、商品のラインナップはある程度分かっています。

プロユースで使用するには、強度的に使えない可能性もあります、家庭で使う頻度なら大丈夫でしょう?100円だし。

100均と言っても、ダイソー(直営店)では100円より高い商品もあります。でもコーナンより安いし、+-のビットを例にあげると、結構高いビットでも、電動で使ってたら、先が飛んだりします(割れたりする)

ちなみにホッチキスの芯は使えません。やらかすぎて、厚手の紙をとじれません。・・・ついこの前知りました。

ソケットビット.jpg

ソケットレンチ.jpg 

ロングソケットビット.jpg

以上3点購入しました。

2008年05月12日

スチールラック組立

届いたラックを組立します。

こんな感じで届きました。

ラック組み立て前.jpg

足が金属むき出しで、フローリングを傷つけるので布テープを仮に貼ります。↓

ラック足.jpg

上下に棚をナットで仮止めします↓

棚.jpg

出来ました。いよいよ本格的にナットを締め付けますが、

ここで男のアイテムの登場!電動ドライバーです。

電動ドライバー.jpg

コーナンオリジナルの安価なものですが、職人さんじゃないし、家庭ではこれで充分です。

皆さんも一家に1台有ると便利ですよ!(^0_0^)

でネットで購入したドライバーセットのビットを流用して・・・

と思いきや・・・。

ドライバーセット.jpg

「あー下手こいたー」

このセットには、ソケットレンチのビットは入ってなかったんです。

仕方なく、ダイソーに買いに行くことにしました・・・。

2008年05月11日

ラック購入。しかし・・

もともと貧乏と言うか、時間が無いと言うか、単なる不精で、火災前から収納する棚などが無い状態で、過ごしてました。(^_^;)

で、中古のスチールラックをヤフオク購入で購入しました。

倉庫とか主に会社で使うようなやつです。2100円で落札しました。

総費用は、2900円(内梱包料800円)+送料?円です。

送料は着払いで送りますとの事でした。

商品到着時間に母が外出していたので、不在連絡票がポストに投函されていたのですが、仕事先から帰宅してその票を見てびっくりです。


送料7190円です!


送料.jpg

ありえなーい!

こんなことなら、家庭用のメタルラックの新品を買うべきだった・・。

佐川急便のホームーページで調べたところ、たしかにサイズだけでみると、運賃票にその価格が載っており、無知な自分が悪かったのだと反省し、受け取る覚悟を決め、佐川急便に再配達の依頼をしました。

で翌日、佐川急便さんが配達配達にこられました。

私は真っ先に「あのー、送料ってやっぱりこれだけかかるんですかすかね?」

佐川ドライバー「サイズでいくとこれだけやっぱり、かかっちゃうんですよ・・・」

・・・やっぱり?

佐川ドライバー「でも、たぶん払えないとおっしゃると思ったんで、これは重さでいかしてもらいます・・・1530円になります!」

よ・よかったぁ〜。

票を見たとき、出品者さんにすぐさま、「送料高くないですかねー」とメッセージを入れたんですが、上記の旨を記載し「送料を出荷時に連絡いただいてれば、良かったんですがー」とまたメッセージを入れました。

その後、出品者さんもちゃんと謝りの連絡をくれました。

終わりよければ全て良しです。

火災警報機設置→誤動作?

この前ヨドバシカメラで購入した、火災警報機をいよいよ設置します。

うちの家は、木造平屋の2階建で、私の部屋は2階にあります。

私の部屋に付けようと思っていたのですが、確率・優先順位を考慮して、まずは母が日頃行動する、1階に付けるべきと考えました。

説明書に、照明器具より60センチ以上離して設置する。と書かれていたので、そのように設置しました。

警報機1F取り付け.jpg

↑こんな感じで設置しました。

で、昨日です。

会社の仲間から”飲み”の誘いがあったので出かけたんですが、飲んでる最中に母から電話が・・・

「警報がなって止まらん!」との電話でした。

自分の部屋に付けようと思っていたため、あえてうっとおしい、ひも付タイプでないのを購入したのですが、それが裏目に出ました。

警報器の警報音停止ボタンが高くて母はボタンを押せないんです。

脚立は2階で使ってそのままで2階にあるんですが、母は足が悪く2階へ上がれません!(脚立があってっも、たぶん登れませんが(^_^;))

家に近い同じ都島区で飲んでいたので、すぐ帰る事を母に伝え、自転車を借り、慌てて雨の中を家に向かいました。

が、すぐにまた母から電話があり「換気扇止めたら鳴り止んだわ」との電話、また店に引き返したしだいです。

狭い家ですので、居間とキッチンが近過ぎるんでしょうか?

やはりこれは2階に設置します。

1階には、キッチンの近くにキッチン用を設置したいと思います。

取りあえず中の電池のみ本体より抜きました。いやはや・・・。
×

