2008年12月23日

RoHS指令

RoHS指令ってご存知ですか?
特定有害物質の使用制限のEUの基準で、生産する企業へ義務なんですが、賛否があるようです。

エコを考える場合、それが本当に有効な対策なのか?その道のプロではないので、なかなか判断が難しいですが、まずは関心をもって知識を深めるしかないですね。σ(^_^;

で、そんなRoHS指令のマークの付いた商品を買いました↓

2GB×2.jpg

この前と同様なんですが、幾らだったと思います?
こんな値段です↓

メモリ値段.jpg

写真のとおり、きれいなパッケージもされ、永久保障付きです。
2GBが1枚1749円って...。

何年か前までは、メモリーはなかなか価格が落ちないとと話していたんですが、ここまで値段が下がるとは...。

メーカーはTranscend日本にも支社をもつ台湾の企業のようで、品質もいいみたいです。

この場合、日本に支社もあり、それを販売する代理店も日本なので、経済的に見て、売れれば、それなりに経済効果もある訳ですが、資本が台湾です。

不況の中、日本製でない事に少し危機感を覚えます。

この前、テレビのカンブリア宮殿で、ユニクロ社長の柳井 正さんが出演していて、たいへん興味深い内容でした。
世界規模で物を考えないといけない、そんな内容に私は受け取ったんですが、円高が進む中、ユニクロの様に本質を把握して、業績が好調な企業が日本の企業である事・またそんな企業が日本に沢山あればいいのにと願うばかりです。

ps.柳井 正さんって山口県出身だったんですね!私の先輩@はらかわさんと同じです。(*^v^*)

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
【関連する記事】
posted by SUNBURST at 23:21| Comment(4) | エコを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーどもども、現在酔っ払いの@はらかわです。
柳井さんの話で先日友達ともりあがったばかりです。
びっくりするような話ですわー。
Posted by @はらかわ at 2008年12月24日 00:28
お疲れ様です!(*^u^*)
明確なビジョンとそのビジョンが本質をついてないと、これからはダメですよね。
H&M
http://www.hm.com/jp/#/startpagejapan/
とは、路線が違うから、バッティングしないような事を言っていたのが凄いなと思いました。
シェアを奪い合うと言う発想ではない。

あと、良い企業はトップダウンもボトムアップも優れていると発言されていたのも感心しました。
やれば両方を両立できるはず...。
基本トップダウンが正解ですが、現場の社員・技術者さんはプロなんで、そこは社長がフォローできませんから、ボトムアップが大事です。
一度退陣されましたが復帰され、この不景気を乗り切っています。
その理由がわかった気がしました。
企業のリーダーとはこう言う人であるべきかな..とも。
まだまだ日本は完全なるトップダウンの企業が多い気がします。
Posted by SUNBURST at 2008年12月24日 01:17
こんにちは
そういえば・・
たいぶ前に教育受けました(^-^)
poti..
Posted by 桧原湖北部之公一 at 2008年12月24日 13:21
桧原湖北部之公一さんへ

凄いじゃないですか!
セミナーか何かでしょうか?
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年12月24日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。