2008年12月19日

タイルの目地掃除

カテゴリからはずれてる?掃除の話です。
浴室のタイルの目地、皆さんはどの様に掃除してますか?

私は、歯ブラシでゴシゴシと掃除しますが、なかなかしぶといカビの汚れもあるものです。

カビの予防対策とかもありますが、なかなか手間。
きれいな水をサッとかけ、窓・扉を開け乾燥させれば良いのも知っていますが、扉を開けると浴室の外のクロスとかに良くなさそうですし..。
一応うちのお風呂は乾燥機付き(カワック)なんですが、最近はあんまり使いません。節約+エコです。

Yahooの知恵袋とかで検索すると、その手の質問・回答があって大変参考になります。
万人の悩みですね。

結論から言うと最終手段は、”目地を削るか目地を補修する。”です。

色々実験してみました↓

お掃除用品.jpg

左から右に行くにつれ危険度アップです。
削る方向に...。

シャワーヘッドのフック部分お掃除前↓

タイル清掃前.jpg

お掃除後↓
タイル清掃後.jpg

ミニワイヤーブラシでだいぶ落ちましたよ!お勧めです。
削っているので、目地のあまい部分は剥がれますので注意が必要ですが、その時はあきらめて、目地を補修するしかないです。

オレンジの洗剤は、ためしてみたかっただけで買ったんですが、今回はあまり役に立ちませんでした。
エコな洗剤なのでTPOを考えて、使うと良いかな?
カビキラーとかバスマジックリンは専用なのでそちらの方が良いかと思います。

Yahooの知恵袋で”お風呂に入る時にお風呂を掃除をする”て書き込みがあって、みんな考える事は同じだなと思いました(*^-^)ニコ。

私もそうしてます。

時間の節約・ダイエットにも良さそうです...。裸で掃除するわけですから、変ですけど、誰に見られる訳でもなく、良いではないですか。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 00:55| Comment(0) | プチリフォーム&DIY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。