2008年11月30日

本棚の本を隠す

本棚の整理って難しいですね。
本に限らず、すべての収納もそうかもしれませんが...。

本のサイズってまちまちです。
コミック本・小説・雑誌...etc...。
ある程度決まったシリーズで数があるのなら、それなりに整理はできますが...。

私の場合、あまり本を読まない(反省)ので、気が向いた時に読みたい本を買うので大きさがバラバラです。
それに、本はサイズではなく、中身で買うものですから...。

そうなってくると、見た目がよろしくない訳です。

なら、ひとまず隠してみようと思いました。
隠す収納の利点です。

本棚上部にポールを取り付けました↓

ポール取り付け.jpg

カーテンを取り付けるこんたんです。
ポール自体は100均の”のれん棒”↓

のれん棒.jpg

エンドの取り付け金具は、以前購入していた物の流用です。
のれん棒の加工(切断)に便利な道具を紹介します。
パイプカッターです↓

パイプカッター.jpg

これも以前、ダイソーで購入したものです。(多分100円商品ではなかったと思いますが...)

で、問題があります。
ポールの左右が固定されていますから、カーテンリングが入りません。
取り付け前にリングを入れてしまうのも手ですが、リングの数を増やしたりできませんし、なんか変です。

そこで考えました、拘束されたポールにはめれるリング...。
文具のカードーリングです↓

カードリング.jpg

安いです、6本で58円です。

早速、取り付け↓

カードリング取り付け.jpg

我ながら良いアイデアです(笑

普通のカーテンでもいいですが、また”すだれ”しちゃいました↓

すだれで隠す.jpg

暫定ですが、手持ちのアイテムを利用!
安いし、布じゃないので、汚れたら、洗わず拭き掃除で済みます。
変色しますが、それが味になります。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 02:33| Comment(3) | プチリフォーム&DIY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
なるほど・・カードリング!
使えますね(^-^)
参考になりましたpoti..
Posted by 桧原湖北部之公一 at 2008年11月30日 16:30
(^-^)
...ありがとうございます。
また、こちらからもお伺いいたします。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年11月30日 23:39
ネットサーフィンでたどり着きました。
この前、パイプカッター買ったんです♪
水槽のパイプの改造のためだったんですが
このアイデアいただきます!

あなたは素敵な人だ!
Posted by フリーガイ at 2009年04月15日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。