2008年09月16日

スパイラルチューブの代わりに

スパイラルチューブってご存知ですか?複数のコードを束ねるチューブです。
100均で手に入りますが”スパイラルチューブ”って呼び方はしていないので、わかりづらいでしょうね。
これです↓

スパイラルチューブ.JPG

大変便利ですが、結構巻いていくのが面倒です、解く時も同じです。
一旦巻いて、解く事が無いのならいいですが、結局違う電化製品のコードを束ねてるのであって、配置換え等で機器同士の場所が変わる場合にに解く事になります。
あと、束ねるコードの本数・太さによって、それに対応したφのスパイラルチューブを用意しないといけません。(細めのチューブである程度は対応できますが...)

現在、机をスッキリさせたいので、PCの上の棚にデジカメのPC接続コード・デジカメのバッテリー充電器・携帯の充電器を置いています↓

棚の上.jpg

棚の背面は若干の隙間を設けコードを垂らしています。コードを垂らす事自体、あまり美しくはないので、うまく隠せればよいのですが、先に束ねておこうと思いました。計3本のコードです。

コードって結構厄介ですよね。すぐ絡まってしまうし。

話はやっと核心に入ります。

もふ子さんのブログでmt(カラフルなマスキングテープ)の存在を知り、心斎橋の東急ハンズで購入していたのですが、買ったものの使い道がわかりませんでした。マスキング本来の使い方しか頭に浮かばなかったんです...。(*^〜^*)ゝ アイデア浮かばねー。

で、今回スパイラルチューブの代わりにmtを使う事を、思いつきました。んーちょっと強引ですな?

MT.jpg

長時間経過するとどうなるか?まだわかりませんが、おそらくコードがべたつく事はないと思います。
間違ってもビニールテープでコードを束ねないでくださいね。コードが”べたべた”になりますよ。実証済み(笑)

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 01:08| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
私は、タイラップ(skバインダー)というのを
使用してます。写真のワンポイント分かり易いですね〜 
Posted by 桧原湖北部之公一 at 2008年09月16日 08:36
オーディオのコードとPCのコードを束ねたら、音のノイズがひどくなってしまった。

束ねちゃいかんものもあるので要注意。熱を持つコードもそうだね。
Posted by 兄ちゃん at 2008年09月16日 18:50
タイラップですかー。
結束バンドと違い何回でも使えるので、良さそうですね。
Posted by SUBURST(管理人) at 2008年09月16日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155829462

この記事へのトラックバック
×

