2008年09月05日

RocketDock

みなさんのPCのデスクトップってどんな感じですか?
私はこんな感じです↓

my画面.jpg

基本的にデスクトップは仮置き場の位置づけで、ごちゃごちゃしない様に、定期的に片付けています。

デスクトップの整理に便利なフリーソフトを紹介します。

RocketDockと言うソフトです。

海外のソフトですが、日本語に対応しています。

こんな感じです↓



私はMacは使った事がありませんが。Mac風のアニメーション表示するドックタイプのアプリケーションランチャーです。

特にPCが重くなる印象はありませんし、D&Dで起動用アイコンを貼り付けできますので、その都度、カスタマイズが容易です。

私の場合ショートカットを適当なフォルダーに貼り付けて置いて、そこからこの中に格納しています。

普通ショートカットのアイコンには矢印がつきますが、この中に格納すると矢印は付きません。

難を言えばアイコンにマウスを持っていくと拡大するのですが、アイコン自体が拡大できれいに表示できる位の大きさで作られていない事がほとんどなので、拡大時に荒いアイコンになってしまいます。

アイコンの変更も出来るので、大きいアイコンをネットで探して、設定する手もあります。拡張子がpngのアイコンを探すとフリーでも大きくてきれいなアイコンが見つかると思います。(おもに海外サイト)

あと、表示フォントも設定できますので、たとえば”あくあフォント”というフォントを設定したら↓

あくあフォント.jpg

こんな楽しみ方も出来るわけですわーい(嬉しい顔)


みなさんの参考になれば幸いです。(^―^) 


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト+便利サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

