2008年08月03日

天井裏収納

捨てる物はきっぱり捨てる!でも、すぐには捨てれない物、普段使わないが必要な物は、捨ててしまうと後悔するかも...。

ビデオテープです↓

ビデオテープ.jpg

そして処分するか迷った、縁台↓

縁台.jpg

話は脱線しますが、”縁台”って言葉がついさっきまで思い出せなくて困ってました。

ダブル検索で”日本””ベンチ””和風””長いす””すのこ”いろんな組み合わせで検索したのですが、”縁台”にたどり着けませんでした。

そんな時はYahooの知恵袋で質問です。

あっと言う間に回答が入りました。

閲覧人数が多いからでしょうか?んー便利!

回答.bmp

sinkuukan2007さんありがとうございました黒ハート

で、話を戻します。

天井裏の有効活用は以前から考えてました。

押入れの天井から天井裏に入れます↓

開口.jpg

天井裏には梁しかないので、何かを置くと仮定した場合、梁と梁間に何かを渡さないと置けないわけです。

ベニヤを使って床的な物を作るにしても、荷重を支える補強が必要です。

で”縁台”を見ていて、ひらめきました!

足を取り外し、梁と梁に渡してみると、長さがちょうどいい感じ!

ビデオテープを乗っけてみました↓

縁台にのせたビデオテープ.jpg

これで、部屋がすっきりしそうですわーい(嬉しい顔)


応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
この記事へのコメント
僕は分譲マンションの1Fに住んでますが、天井点検口スペースを収納に利用出来ないか、時々覗きます。ただこれって法的に共有部分になる可能性があり、勝手な事は出来ないかもしれません。床下はバリアフリーのために低く、スペースが有りません。
Posted by にいちゃん at 2008年08月04日 01:17
...マンションは厳しいでしょうね。

内緒でやったとしても、設備系のメンテなど考えると、あまり置くとヤバイですし。

何かあった時は、責任問題になりかねません。

できる範囲で片付けがんばってください!

応援してますよ!
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年08月04日 01:28
〜背中が凍りついた話(少年時代編)〜

私の友人は、自分の部屋の天井裏を利用して、エ○本やエ○ビデオを隠して収納していたのだが、
ある日、家に帰って部屋に入ると、天井が崩落していたのである(驚)
そして、おびただしい数のエ○本やエ○ビデオが崩落していた天井材の横にきちっとならべてあったそうです。
そして、オカンにこってり絞られたそうです。

友人曰く。「こんなにあると思ってなかった。自分でも驚き。」

ここで、梁に掛けておけば、こういう惨事はなかったのである。
Posted by @はらかわ at 2008年08月04日 10:29
天井の強度までは、気がいかなかったんでしょう。
...相当の量だったんでしょうね。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年08月05日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。