2008年05月25日

タミヤ人形改造コンテスト

今日は、やっと隣の部屋に仮置きしていた物を(ほぼ)自分の部屋に戻す事ができました。

1日仕事でした(^_^;)

で、思い出の品が出てきたので紹介しておきます。


いきなり”タミヤ人形改造コンテスト”って言われても、何の事か分からないと思いますが・・。少々お付き合い頂ければ幸いです。

タミヤと言う模型の会社があります、プラモデルやラジコンなでの老舗です。

私と同じ年代でこういったホビー系の趣味・遊びをしていた人は言わずもかな、ご存知だと思います。

そこが主催する人形の改造のコンテストがあるんです。

具体的に言うと、1/35のプラモデルをタミヤは販売しているのですが、そのサイズの人形(兵隊さん)を改造して出品して、その出来ぐわいを競うんです。

今回の思い出の品はこちらです↓

たみや.jpg

いまから20年も前の作品集です。・・・みなさん産まれてました?

このコンテストに応募すると、この作品集に載ります。ページが決まっているのでたぶん全員は載りません。(間違ってたらゴメンなさい)

この作品集、一応有料で当時、定価300円です。本屋さんには売っていません。模型屋さんにて購入です。

で、この1988年(第16回)に、私の作品が載ったのです↓

ガイバー.jpg

ごらんの様にカラーページです。この作品集、前後がカラーなんですが(裏表2枚の計4ページ)入選・あるいはそれなりの出来でないとカラーページに載らないんです。

だからとても嬉しかったのを今でも覚えています。

ちなみに題材は”ガイバー”と言う漫画があったんですが、それです。

OVA(オリジナルビデオアニメ)や映画にもなりました。

手榴弾を投げる兵隊さんの改造です。

・・・入選はしませんでした。敗因は少し手が短かったのと、運搬途中に角が折れてしまいましたので、そんなところではないでしょうか?

ちなみに漫画家の鳥山明さんも出品されてました。さすが実に表情豊かと言おうか、生きた感じが出てます。

1987年(第15回)より↓

toriyama.jpg

このコンテスト今でもやっているようです。興味のある方はどうぞ↓

http://www.tamiya.com/japan/news/event/figures/index.htm


押していただけると面白い記事が増えます!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by SUNBURST at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいなー。
タミヤ人形コンテストは知らんけど、
自分はラジコンにはまってたから、タミヤ
はよく知ってる。自分はタミヤファンだった
からね!

ジオラマって流行ったけどその派生みたいな
ものかな?

すごいです。ですが鳥山明さんはもっとすごいな。。今にも動きだしそう。

最近、事務所でちまちまと造形作品を作ってます。

もっとクリエイティブな仕事の方が向いてたかもね〜〜。

俺たち泥臭いもんなー。
徐々にクリエイティブを目指そう!
Posted by @はらかわ at 2008年05月26日 10:15
ほんまそうですよね。こんな時もあったんだなーじゃなくてね・・・。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年05月27日 00:45
陶芸とかも好きそうですね〜♪
色々広げてみてください〜。
Posted by chii at 2008年05月27日 10:17
実は僕もこのコンテストに応募していたの覚えてる?「アポロの宇宙飛行士」という作品名でした。やはりレベルが高く入賞は出来ませんでした。
Posted by にいちゃん at 2008年05月31日 14:00
初めまして。

懐かしい話題をありがとうございます。
カラーページなんてすごいですね。
私も、第6回ぐらいだったか、応募して、モノクロページに載りました。中学生でしたね。

人形改造コンテストって、意外にマイナーなんですよね。
昔はわざわざ展示会場まで足を運んだものです。30年以上も昔の話ですが。

ガイバーのソフビ、持ってました。80年代の終わり
ごろです。
Posted by Romanholiday at 2009年12月19日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。