2009年01月20日

何もできない?

昨日無事、母親の膝の手術が終わりました。
手術開始の予定時間は13時30分だったのですが、前の手術がおしていて、14時30分位からの開始となりました。

手術中は病室で待機です。
手術時間は2〜3時間と聞いていたのですが、17時を過ぎても、病室に戻ってきません、待つ者はやはり不安になりますね。

病室.jpg

こればかりは、自分ではどうも出来ないし、待つしかない。
待っている間、何かできないか?と考えていました。

18時30分過ぎにようやく、先生が来て、手術が無事終了した事と、右足のレントゲン写真をみせて頂きました。
程なく、母親が部屋に戻ってきたのですが、体中管だらけ、ナースコールを押すのもままならなかったので、暫く側に付く事にしました。

リハビリも含め、術後は大変。...そう感じました。
手術自体では、何もできません。
でも、術後、側にいて色々助けてあげたりできます。
何より側にいてやる事自体が、本人の不安が少しでも無くなるのではないのかな?

昔、子供の頃。寝付けない私に、本を読んでくれたり、子守歌を歌ってくれていた、母親の記憶がよみがえりました。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ



タグ:レントゲン
posted by SUNBURST at 08:48| Comment(4) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もデタラメな子守歌を歌ってたよ。
いい加減な歌ですまんかった。
Posted by 兄 at 2009年01月20日 19:48
覚えてない...。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2009年01月21日 00:20
ほんとに
待っている時間は
長いですよね〜
私も母の時にそうでした!
無事に終わってなにより
でしたね(^-^)
Posted by 桧原 at 2009年01月21日 10:59
桧原さんへ

あとはリハビリを本人に頑張ってもらう事ですかね...。

おかげさまで、昨日時点で手術した右足は90度に曲げれた様です。...ひと安心です。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2009年01月22日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

