2008年12月08日

ペットボトル加湿器

いやー猫(ラッキー君)の動画UPしたら思わぬ反響で...。
...えみ@tattoo さん、コメント頂けるとは思ってもいませんでした。
有難うございます。<(_ _*)>

さて本題です。
「いった何回風邪ひくねん!」って感じで、また鼻とのどが...。
こんな回数多く風邪の症状が出たのは初めてです。

自己分析してみると、どうも新しく買ったエアコンが原因一つかな?
おやすみモードとか使わず、つけっぱで寝てましたし、結構強力に暖房が効くので当然、湿度が下がる訳です。

家に帰ってきて湿度をチェックしたら60%でしたが、エアコンをつけて、しばらくしてもう一度チェックすると40%に下がってました↓

湿度.jpg

風邪の予防とかについてあまり考えた事なかったんですが、いろいろ調べてみると、湿度はキーポイントみたいですね。

60%以上の湿度は、のどの粘膜が乾燥しないから、ウィルスに感染しにくい様です。
でも湿度が高いと、カビとかが繁殖します。
今の私は当然、湿度の高い環境を選びますけど...。

そう言えば、以前スペインにいった時も風邪ひきました。
スペインの空気は乾燥してますから...今になって納得です。

で、とりあえずこの様なものを昨日買いました↓

ペットボトル加湿器.jpg

エアコンのついてる状態では、あまり湿度は上がらないみたいです。
しかしながら、4時間でペットボトル500mlがほぼ無くなるので、加湿器の側ならピンポイントで効くと思います。
あと、おまけくらいに思っていましたが、アロマの機能は意外といいです。

エアコンを切って、さらに加湿!これで今日は眠りにつこうと思います。
よくよく考えてみると、エアコンをつけなくても、布団でしっかり体を温めればいい訳です。
寝相が悪ければ危険ですけどね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ただ、寒い(身体が冷える)から風邪をひくと言う考えは、欧米圏では「無関係」とする見解が主流みたいです。立証するデータは揃っていないようですが..。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:59| Comment(4) | インテリア・雑貨紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
加湿器。。買いましたか。
アロマ効果有りですね!
私も朝起きると、舌が
乾いている事が、シバシバ!
加湿器。。見てみます(^-^)
Posted by 桧原湖北部之公一 at 2008年12月09日 09:35
いつもコメントありがとうございます。
なかなか返事が出来なくて失礼しました。
また遊びに来ま〜す^^
Posted by 貴水 美祢 at 2008年12月09日 13:14
もっと吟味して買うつもりでしたが...。
ちょうど風邪になったもので、コーナンで買いました。
転倒したり、水が切れたら、電源が切れる仕組みなので、枕元用でもいいかもです。
スチーム自体は熱いですが、本体自体はそんなに高温になりませんので安心です。
Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年12月09日 23:49
貴水美祢さんへ
コメントは、気が向いた時でいいですよ〜。
私もそんな感じですから...(o^o^o)

Posted by SUNBURST(管理人) at 2008年12月10日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。