2008年12月08日

ペットボトル加湿器

いやー猫(ラッキー君)の動画UPしたら思わぬ反響で...。
...えみ@tattoo さん、コメント頂けるとは思ってもいませんでした。
有難うございます。<(_ _*)>

さて本題です。
「いった何回風邪ひくねん!」って感じで、また鼻とのどが...。
こんな回数多く風邪の症状が出たのは初めてです。

自己分析してみると、どうも新しく買ったエアコンが原因一つかな?
おやすみモードとか使わず、つけっぱで寝てましたし、結構強力に暖房が効くので当然、湿度が下がる訳です。

家に帰ってきて湿度をチェックしたら60%でしたが、エアコンをつけて、しばらくしてもう一度チェックすると40%に下がってました↓

湿度.jpg

風邪の予防とかについてあまり考えた事なかったんですが、いろいろ調べてみると、湿度はキーポイントみたいですね。

60%以上の湿度は、のどの粘膜が乾燥しないから、ウィルスに感染しにくい様です。
でも湿度が高いと、カビとかが繁殖します。
今の私は当然、湿度の高い環境を選びますけど...。

そう言えば、以前スペインにいった時も風邪ひきました。
スペインの空気は乾燥してますから...今になって納得です。

で、とりあえずこの様なものを昨日買いました↓

ペットボトル加湿器.jpg

エアコンのついてる状態では、あまり湿度は上がらないみたいです。
しかしながら、4時間でペットボトル500mlがほぼ無くなるので、加湿器の側ならピンポイントで効くと思います。
あと、おまけくらいに思っていましたが、アロマの機能は意外といいです。

エアコンを切って、さらに加湿!これで今日は眠りにつこうと思います。
よくよく考えてみると、エアコンをつけなくても、布団でしっかり体を温めればいい訳です。
寝相が悪ければ危険ですけどね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ただ、寒い(身体が冷える)から風邪をひくと言う考えは、欧米圏では「無関係」とする見解が主流みたいです。立証するデータは揃っていないようですが..。

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:59| Comment(4) | インテリア・雑貨紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

我が家のラッキー

基本的に、YouTubeとブログは分けて考えようと思ってましたが、
特にこだわる必要も...。

さて本題です。
我が家のラッキー(猫)はオカンに飛びつきます...。
...ただそれだけなんですけど(=^. .^=)ミャー



応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 23:05| Comment(4) | ノンジャンル普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加湿器に興味あり

私は今、加湿器に興味津々です。
超乾燥肌なので...。

この前ロフトで加湿器のコーナーを見て来たんですが、色々ありますね〜。
卓上タイプでパーソナルなものが、値段も手頃で種類も豊富でした。
でも女性ターゲットなのか?デザインが男子にはキュートすぎる気が...。
アロマを楽しめる機能は、ちょっと興味ありますけど(´〜`ヾ) 。

加湿器.jpg

ミストとスチーム、どちらがいいのかな?

応援して頂くとがんばれます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 地域生活

ブログへ
posted by SUNBURST at 01:11| Comment(2) | インテリア・雑貨紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

